<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ケーキ教室2回目

ごはくさん!これがそうです。

チョコのムースっす。

前回のカシスのムースと比べて

2回目ということもあって作業も慣れてきたのか

時間と材料さえ揃えれば、家でも作れるかも?って思っちゃいました。

a0112638_1553060.jpg



















すんごい美味しかったです。

明日は「ハートのブッセ」です。

[PR]

by goku-59 | 2009-02-25 15:54

本日のお菓子、シフォンケーキっす。

家庭科成績4をご覧の皆様、最近めっきり出番が少なくなったタマです。

a0112638_10311573.jpg


今日は ひぃが頑張ってシフォンケーキを焼いたようなので

それをリポートしようかと思います。


a0112638_10314269.jpg


家にある材料で安上がりなので、たびたび登場するシフォンケーキ。

もう目をつぶってても作れるわぃ!と大きい口を叩くひぃ。

ほなホンマに目つぶって作ってみぃ!っちゅう話ですわ。


a0112638_1032148.jpg




ひぃ:あっ!こらっタマ、アカンやろ!!冷蔵庫ん中に片付けとかな…


ギン:なんか良い匂いするんですけど…どこ?どこや?


a0112638_10382325.jpg

[PR]

by goku-59 | 2009-02-23 10:43

ちょいと前の晩ごはん。

歯ごたえのあるモノが好きです。

グミとかきんぴらとか、たくあんは皮の部分が好きだし

タコの吸盤はたまらなく楽しいし

忘れたころに何処からか数の子のプチプチがひとつ出てきたらラッキーな気分になります。


レンコンのはさみ揚げ、衣のサクサクとレンコンのシャクシャク感が好き。

水菜と大根、九条ネギにちりめんじゃこを掛けたサラダ。

カブのポタージュと一緒に、お腹が温まります。


a0112638_9485487.jpg

[PR]

by goku-59 | 2009-02-20 09:52

だ・か・らぁ(;一_一)


晩ごはんの支度っす。

降りてください。


a0112638_7384594.jpg
[PR]

by goku-59 | 2009-02-20 07:39

邪魔シリーズ

夕飯の準備をし始めると…


ギン:今日のおすすめは?

ひぃ:つくねやで。


ギン:たまねぎ入ってる?

ひぃ:たっぷり。


ギン:あ、そう…

ひぃ:はい。


a0112638_98635.jpg
[PR]

by goku-59 | 2009-02-18 09:08

家庭科成績4

その昔、ひぃがまだ中学生だった頃。

体育と美術は良いけれど

他の教科に至っては、並以下、梅以下、平均以下でした。


それでも女の子だし、そんなに勉強できなくったって

母は、適当な高校を出て、適当に就職し、

そこそこの結婚ができればオッケー的な考えだったので

少々成績が悪くても、怒られることはありませんでした。



が、

家庭科で「4」を取ってきた時だけは別モンでした。



母は何かの間違いだ!と思い

学校へ乗り込み、家庭科の山本先生に

「なぜ、ひぃは4なんですか?」

と、問い合わせたそうです。

今の時代でいうモンスターピアレント一歩手前です。


ま、ま、山本先生はあっさり

「作品を提出しない生徒に成績は付けられない!」

と、おっしゃったそうですが。


母が帰宅後

ひぃは家の仏壇の前で正坐をさせられ、説教を食らったわけですが

そんな事言われたって、付いてしまった成績を今更変更できるんかい?

と、心の中でブツブツ念仏替わりに唱えてながら

時間をやり過ごしました。


最近、ひぃがご飯を作ったり、ちくちく縫いもんをし

母に電話で「イカの塩辛作ったよ。」とか「巾着作ったし送ろうか?」なんて話す度

近所に住む山本先生の所まで行って

「あの4のひぃがね…やればできたのね…」と

ひぃの近況報告がてら、後はお互いの孫の話やら、町内の噂やらと話を広げるそうです。


確かにひぃの「4」は褒められる成績ではないですが

今はこうやって、

母を引退しおばあちゃんとなった2人を繋ぐ役目を果たしているんだと思えば

今我が子が少々悪い成績を取って来ても

いつか良い思い出になるんじゃないかと未来を想像すると

叱ることはできないな~と思います。


             【唯一ご自慢の体育も一緒にどぞっ】
a0112638_11191197.jpg

[PR]

by goku-59 | 2009-02-17 11:16

タイトル変更のお知らせ


全然極貧ちゃうやん!

って、クレーム?が知り合いから数件入りました。

確かに、海に潜って「獲ったどーっ!」などと叫んだこともないし

河川敷で匂いを確かめながら野草を取ったこともないです。


なので、

タイトルを近々変更をする予定です。 



ところでギンちゃん。

それはヨガですかぃ?

ひぃもピラティス?ティラピス?習ってみたいです。

a0112638_17193491.jpg

[PR]

by goku-59 | 2009-02-12 17:21

リユースなごはん

ご飯が2膳分くらい残ったら、これ作ります。

チーズリゾット。

1、タマネギ(みじん切り 1/4ヶ)とご飯をバター(大さじ2)で炒めます。
  分量なんて、適当で大丈夫。
  肉じゃがだって、カレーだって、適当な分量でも、それなりのお味になりますからね~♪

2、小麦粉(大さじ1)を入れ、更に炒めます。

  計量スプーンが無い!って時、カレー用スプーンで代用しちゃいますよ。

3、牛乳(1カップ)
  白ワイン(30~50ccかな?ひぃはジャバって入れて、適当に飲んじゃう(*^。  ^*))
  コンソメ(1ヶ)混ぜ
  ぽってりしてきたら、粉チーズでも、とろけるチーズでも好みのチーズを入れる。
 
  ひぃは、ピザ用のチーズを軽く一握りくらいかな~?
  チーズが溶けたらできあがり。
  黒コショウ掛けるのが好きです。

  雑炊と一緒ですから、牛乳がちょっと足りない!とか、ワインが無いよ~って時も大丈夫。
  適当に入れれば、それなりの味になります。

  プロじゃないんっすからね~家庭の味っす。

  ミュタさんのブロッコリーが入ってたのが、おいしそうでした。

更にこれが残ったら、丸めて衣を付けてコロッケにします。

ひぃの好きなイタリアンのお店スパッソで食べてから、家でも作るようになりました。


トマトのソースは、
たっぷりなオリーブオイルににんにく&鷹の爪を入れて弱火に。
(玉ねぎのみじん切りを入れてもオッケー)
ホールトマト1缶を入れて潰しながら煮詰めます。カットトマトの方が簡単かも。
塩、こしょうで味を調えてできあがり。
ひぃはクレイジーソルトを使います。

このトマトソース、パスタにも使えます。

               【炭水化物たっぷりな非ダイエット食っす】
a0112638_8524511.jpg

[PR]

by goku-59 | 2009-02-10 08:56

いよかんゼリー

今日のおやつ。

柑橘系が苦手なひぃ。(温室みかんみたいな相当甘いものしか食べないっす。)

なので作っただけで満足(*^。^*)

a0112638_8361266.jpg


参考にしたのはここです。
[PR]

by goku-59 | 2009-02-09 08:45

お漬物

旦那ちゃんの実家から届いた野菜で

「ゆず大根」と「壬生菜のお漬物」を作りました。

ゆず大根がこんな簡単だったとは…ヽ(^o^)丿

百貨店や京都のお漬物屋さんやと

めっちゃ美味しいんやけど、お値段もめっちゃお上品ですものね、オホホホ。

                     【何気に写真に入るタマ】
a0112638_2251684.jpg



右端のお漬物は、義母作。

ゆず大根の参考はここです。
[PR]

by goku-59 | 2009-02-07 22:11