<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

父・作

ひぃの父は多趣味です。


なかでも書道は長い間こちょこちょ書いてます。

上手いのかどうなのか

さ~っぱりひぃには分かりません。


a0112638_22242635.jpg



が、ここまでやっちゃうと

な~んにも分からないひぃでも

大したもんだな~と

我が父ながら感心します。



竹を彫ってます。


a0112638_22244854.jpg

[PR]

by goku-59 | 2010-01-25 22:28

お惣菜

私の好きな場所の一つが、スーパーや百貨店のお惣菜のコーナーです。

中でも伊勢丹のRF-1はもっとも好きなお店です。

ただ素敵なお料理は、やはりお値段も素敵で、

家族4人分を計算すると…「止めとくか。」って答えを出し すごすごと帰宅する…

って、んなわけないですよ(^_^)v

女40歳を過ぎたおばちんになると、多少の図々しさを心得てて

ガラス越しにカラフルなお惣菜を凝視するんです。

で、気に入ったサラダなんかをずっと見て、自分の頭ん中で味を想像して

その記憶をそのまんまお家へお持ち帰りします。


この日は確か「かぶ」や「きゅうり」、それから「きゃべつ」「みず菜」なんかが入ったサラダでした。

お店の説明だとフレンチドレッシングっぽかったんですが

キューピーの柚子こしょうドレッシングがあったので、それで和えてみました。

この時期、このドレッシング、おすすめです(*^。^*)

で、後は、
鶏肉を焼いて塩ダレを絡め、前日の残りの粕汁ときんぴらで、この日のごはんの出来上がりです。

いかに手を抜いて、でも豪華に見えて、さらに経済的に!が、今後の課題になりそうです。

a0112638_103266.jpg




参考にさせていただいのはここ。このチキンめちゃウマです。

材料が家に揃っていなくて、うちにある適当なもんで作ったんですが

それでも簡単に美味しく仕上がりました。
[PR]

by goku-59 | 2010-01-22 10:50

はっ!!

気が付けばもう世間は年を明け

七草がゆを済ませ

今日は早や大寒なんですね。


ひぃはクマさんのようにブログを冬眠していました。

そうそう街中では

スージーズーとかケアベアとか、ディズニーシ―ではダッフィーとか流行ってますね。

社会が不景気の時ってクマキャラが流行るそうです。

確かにユルキャラって癒されますよね。


今月は娘の誕生日や、私立高校の入試やとなにかと多忙です。


で、これ作ってきました。

娘のバースデイケーキです。

ABCクッキングスクールに通っています。

パンを捏ねたり、クリーム塗ったり、気持ち集中できてとても楽しいです。


a0112638_18432760.jpg
[PR]

by goku-59 | 2010-01-20 18:45