<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

経過

今朝、乗りました。


体重 54.8kg

体脂肪 24.7%



リバウンドしないよう、気を付けます。




実は、野菜ばかり食べていたので

体が「肉切れ、油切れ」の状態になってしまい

どうしても肉食べたい!

な、感情がメラメラになってしまいました。

で、今週。

ホルモン屋さんで、レバ刺し、タン刺し、ホルモンのてんぷら、串焼き2本。

と、生ビール4杯、焼酎お湯割り1杯。

を、食べてきました。


いや~我慢できなかったんっすよね。

でも幸せでした(*^_^*)
[PR]

by goku-59 | 2011-01-22 09:25

野菜中心

野菜を中心におかずを作ると、手間は掛かりますがお財布には優しいってことが分かりました。

節約ができて、なお体にも良いって一石二鳥ですね。

仕事がある日は、時間との勝負なので、そんな悠長なことは言ってられませんが。
(お腹が空いた!ってヒナのように口を開けて待ってる成長期の息子がいるので(^_^;))

なので、仕事が無い日に、日持ちのするおかずをたくさん作っておきます。


今夜は…
肉とうふ。おでん。ぶり大根。かぼちゃの煮物。
ホウレンソウと高野豆腐のおひたし。ブロッコリー&ゆでたまご&えびのサラダ。 以上です。

おでんは一度作ると、最低3日は連続して出しちゃいます。(*^_^*)


a0112638_8401749.jpg

[PR]

by goku-59 | 2011-01-21 08:41

1月11日 夕食

ロール白菜=トマト味の煮込みました。
豆や玉ねぎ、人参、椎茸も1㎝角に切って、スープと一緒に煮て
これで、野菜もたくさん食べられます。

いつもは茹でた白菜でひき肉を巻くのですが
私の分はお肉は無しで、白菜だけをクルクルっと巻きました。

白菜だけで、ちょっと物足りないかしら?って思ってましたが
食べてみてビックリ。
こっちの方が、胃腸に優しくて、食べた後もお腹スッキリっぽいです。

水菜がまだあったので、ベーコンと炒めて、ぺペロンチーノ風に。
オリーブ油とはいえ、たくさん摂取したくは無かったので
パスタの量は半分で抑えました。

よく噛んで、満腹中枢刺激作戦。

a0112638_8352633.jpg


毎日、ヘルスメーターに乗るのが理想なのですが
ちょっと抵抗があって、まだ量っていません。
次、いつ乗ろうかしら?
[PR]

by goku-59 | 2011-01-14 08:40

1月7日 昼食

冬休みも終わり、3学期が始まりました。

お昼ごはんの準備があります。

実家から届いた水菜があったので、豚肉とさっと炊きました。

関西では、煮ることを「炊く」と言います。

白菜を炊いた。とか、かぼちゃを炊いた。など。

どっちかっていうと「煮る」って言葉を使うほうが少ないのかも。


あと、京都の姉んちからいただいたしば漬けと、切干大根の煮物。

それから、お正月に作った松前付けの残りもので、できあがり。

息子は水菜の炊いたんを、うどんの上に乗っけてやりました。

七味を少し掛けると、なお美味しかったです。


a0112638_2194815.jpg

[PR]

by goku-59 | 2011-01-09 16:00

1月7日 夕食

実家からたくさんの野菜を送ってもらったので

お鍋にぶち込み、コンソメでコトコト煮込みました。

マスタードでアクセントを付けていただきます。


あと育ち盛りの子供たちもいるので、そうそう野菜ばかりではいけないと思い

お魚のハンバーグ+大根おろし+自家製ゆずぽんです。


a0112638_1923305.jpg



お昼は始業式で半ドンで帰ってきた息子と

海鮮丼+お味噌汁+大根のサラダです。

カロリーを少なめにしながら、腹八分目を心がけました。



今日は15分間の小走り+20分のウォーキング

ゆっくりじっくり、ダイエット進めていきます。
[PR]

by goku-59 | 2011-01-07 19:28

決意表明。

高校生の頃、166㎝で59㎏ほどあり、決して細い体型ではありませんでした。

それから色々なダイエットに励み、気が付けば体重は53㎏まで減ったものの
後は、プラマイ1㎏ってところでしょうか?

体脂肪も計測できるタニタの体重計が壊れ、自身の体重が不明になって、2年が経過しました。

先日、何気に電池交換してみると、奇跡的に復活しましたので
ここは、いっちょう乗っかってやるか!と
軽い気持ちで量ってみると…
着々と増加している己の重さを受け止めるのに時間が掛かりませんでした。


その昔、私のおばあちゃんが亡くなったときの話です。

背の割に結構な重さだったので、棺桶を運ぶのに男性数人かかっても
「重いな…」
って、誰かが呟いたそうです。
それを聞いた母が
「死んでからも、誰かに迷惑掛けてしまうねんな…私も痩せなあかん。」
って言ってたのを思い出しました。

去年の健康診断で
中性脂肪もコレステロールも基準値ギリギリだったのも
心電図で若干の不整脈があったのも
全部40歳を過ぎたせいにしていました。

年齢に甘えていたら、きっと自分のお葬式に
「重いな…」
って、呟かれていまします。

私も痩せます。

本日、体重56・2kg 体脂肪27・2%

これ、3ずつ減らします。
[PR]

by goku-59 | 2011-01-07 07:59